今回の陶器市は、くまじいの生みの親、古川さんのブースの隣で出店させていただいていた。
親や兄弟熊に会えてうれしそうなくまじい。
この3日間、周りの方々の優しさに何度も助けられた。
見目テント村の出店者さん達は、本当に気持ちのいい人ばかりだ。
元々、「この人のつくるものはかっこいいなぁ」「この人素敵だなぁ」と感じる人がたくさんいる場所だったから、「ここで出たい」と思って、KINTAさんに相談して、出させてもらえることになったんだけど、
実際に同じ場所に横並びで立たせていただいて、ここで出られて本当によかったなぁ~って、
改めて深く感じて、その度に何度もちょっと泣きそうになった。
心に響くものは、心豊かな人がつくるものなのだろうと思う。
極端な話、もの自体を見なくても、それをつくった人を見れば、そのものを自分が欲しいと思うかどうかは判断できる。ものには人が宿るから。
それはパンや野菜でもそうなのかもしれないと思った。つくる技術を磨くことはもちろん大事。でも、自分が心豊かに生きて、人間的に成長することは、もしかしたら技術の向上以上に、それを食べた人が感じる味にまで影響を及ぼすのかもしれない。
見目テント村には、めちゃくちゃかっこいい、人生の先輩たちがたくさんいた。横に並ばせてもらって、自分の幼さ、小ささも改めて実感した。
心豊かに成長しよう。いい勉強をさせてもらった3日間だった。
【5月4日(水)】
晴れ/28℃・17℃
0 件のコメント:
コメントを投稿