2016年4月19日火曜日

自分たちにできることは何か。



熊本で大震災。
何かできることはないかと考え、「自分たちがつくったもので少しでも元気づけられたら」と思い立ち、保存がきいて栄養のある食べ物をつくって送ろう!と、シュトレンとパウンドケーキを用意した。

送り先として予定していたのは、熊本市のホームページに支援物資の送り先として載っていた某施設。
つくる前に、念のため送っても大丈夫かどうかを確認できるかもしれないと、市にメールや電話で連絡を試みたけれど、どちらも通じず。
とりあえずつくって、確認がとれたらすぐに送れる準備を整えた。
そして昨日、ついに市役所の方と連絡がとれたところ、「送り先の施設が物資でいっぱいになってしまい、個人からの物資の受付は現在できないのです…」とのお返事が。
僕らと同じように考え、僕らよりずっと早く動いていた方々がたくさんいたみたいだ。というか、僕の考えが浅すぎた。今必要なのは、集まった物資を振り分け、届ける人員。

そしてさらに少し時間が経ってしまえば、また本当に必要なものは変わっていく。
その移り変わる現場の状況を読む力が今の僕らにはないので、今回は、つくってしまったこれらを送るのはやめることにした。

このシュトレンとパウンドケーキは、直売所で販売することにした。
その売り上げは、然るべき時に、現金か物資にするかは未定だけど、被災地のために寄付する。
パウンドケーキはまだしも、直売所にお越しくださった方には、なんで春にシュトレン?!と不思議に思われてしまうかもしれませんが、そんなわけです。

【4月19日(火)】 
晴れ/22℃・10

0 件のコメント:

コメントを投稿