2016年3月11日金曜日

5年。

5年前の今日が、生き方を見つめ直すきっかけになった人は多いと思います。
僕もその1人です。
あの日、僕は大学4年生でした。
あと半月あまりで就職という状況で、
そのまま普通に就職して、普通に働いていていいのか、疑問を抱きながらも流れに抗う勇気も思考能力もなく、結局会社員になったわけです。
ですが、就職したものの、会社の人々と自分との間に、価値観やものの見方、考え方にズレを感じました。
東日本大震災は、それまでに社会が作り上げた"当たり前"を壊したと思います。
それまで無思考で生かされてきた人々に疑うことを教え、今まで自分で選択してきたように思っていたものの多くは、大きな流れによって選ばされていたものだったことを気付かせ始めました。

ものごとの本質が見たいと考えるようになりました。
見る力を身に着けたい。大きな流れにまた飲まれないように。
その姿勢を忘れずに生きていきたいです。


いまこうして大切な家族と過ごせる毎日に感謝するとともに、
東日本大震災により犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

【3月11日(金)】 
曇り/6℃・1

0 件のコメント:

コメントを投稿