2018年1月24日水曜日

「豊かに暮らす」ということ。

農薬や化学肥料を使わずに畑をやったり、
材料にこだわってパンを焼いているのに、
自分は普段はスナック菓子やコンビニ弁当を食べているようでは、変だ。
それでは本物はつくれない。それはわかっているつもり。
実際に、僕は添加物の使われているものは食べないし、コンビニにもほとんど行かない。

でも、それに加えて、
最近思い知ったのは、
店には常に花を生けるのに、家に生けないのは変だ。
店ではお客さまの人数や雰囲気に合わせて音楽を選ぶのに、家ではテレビがBGMなんておかしい。
店のテーブルには食べ物がより美味しそうに見える光が入るように照明や窓に気を付けているのに、家ではのぺっと陰影の出ない光の下で食事をしていては、もったいない。
皿だってそうだ。家でも本物を使うべきだ。
美しいと思えないものを、暮らしから無理のない範囲で無くしていこう。
自分の暮らしを大切に。
日々、自分と家族にもてなしを。
暮らしの中での実践の積み重ねでこそ、
自分らしくて、しかも自分以外をも心地良くさせる、そういう力が磨かれる。
そして何より、それが「豊かに暮らす」ということだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿