2019年11月19日火曜日

FKDトークライブの内容について

今更ですが、FKDのトークライブについて、お話ししたかったことをまとめます。
長文になっちゃいました。

まずは聞きに来てくださった皆さま、ありがとうございました。
よく知るお顔が見えたので、固くならずに自然に話せました。

内容は、
僕らの行動理念は、
〈自分たちが暮らしたい社会へ向かって、楽しみながら日常を変えていく〉
というもので、
「暮らしたい社会」とはどんなものか、
日常をどう変えたらより楽しくそこへ向かえるか、
を話し合いながら行動を決めている、みたいなことをお話ししました。

パンも農業も学校給食も、僕らが暮らしたい社会へ向かうための手段であり、目的ではありません。
だから、農家なの?パン屋なの?と聞かれると、どっちもNOだし同時にYESでもある。
自己紹介する時は、説明が長くなるから手っ取り早くどちらかで名乗ることもあります。
でもどちらかというとNO寄りの感覚です。
職業を具体的な単語で定めると、その単語が持つイメージに縛られる気がするから。自分を農家かパン屋だと決めきっていたら、「おでん屋をやろう」とは思えなかったかもしれない。
特に農家は、農家という言葉の持つイメージに縛られやすい気がします。職業ではなく生き方として農家を選ぶ人が多いことも一因かなぁと思いますが。
農的な生き方それ自体が目的の場合もあるでしょうけれど、
農業を通じて何かを変えたいという想いがある場合、
田畑で汗を流すこと以外にも、実現したい想いへ近づく手段は沢山あるはずで、
それを見つけられたほうが、より田畑での作業も楽しくなることもある。
生産は消費によって完結します。
そこまで自分の手と目が届く手段を持つことが、農業を豊かな気持ちで営む上で大切なことだと僕は思います。

つまり一言でまとめると、誰か南摩で農業やりながらラーメン屋やってください。
って話でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿