2015年6月28日日曜日

松煙漆喰塗り。

藍漆喰にする予定だった壁。
藍色にするのは天然の材料だけではなかなか難しいということになってしまった。
予定を変更するしかないけれど、どうしようか…。
と思っていたところに近所のおじさんが来て「これ使ってみろ」と"松煙(しょうえん)"をくれた。
松煙は、「松を不完全燃焼させてつくる煤」だそうだ。
色は真っ黒。これを漆喰に加えると、グレーの壁がつくれる。

そして今日は、とても頼りになるお知り合いの左官屋さんがお手伝いに来てくれた。
練り、色の調合、塗りまで、丁寧にアドバイスをくださり、
しかもプロの技を惜しげもなく使って手伝ってくれた。
もらった分の松煙だけでは色の濃さが足りなかったけど、左官屋さんがご厚意で追加の松煙を譲ってくれたので、とても良い色に仕上がった!最高!亮二さん超かっけーっす!!

最近では、左官屋さんでも漆喰を塗る機会は少ないそうだ。
まして松煙なんて天然の塗料を使うことはほぼないとか。
天然のものを使うだけに、仕上がりを指定した色通りにするのが難しく、
また時間の経過とともに色が変わるので、大きいハウスメーカーで家を建てる人が多い今、
クレームに繋がりやすいという理由でこのような壁が企業に採用されることはどんどん無くなっていったらしい。
なんだか寂しい話だ。
色がその時や塗り手によって違ったり、経年変化が楽しめるというのは、僕はむしろ良いと感じるんだけど。

壁のお礼に、左官屋さん一家を滝にお連れして滝サンド。
ズッキーニ、バジル、モッツァレラチーズ。
お子さんは急に滝に連れて行かれて戸惑っちゃったかな。
でも今日はいい一日だった!

【6月28日(日)】
晴れ/28℃・19
滝から帰るとすでに壁の色が変わり始めていた。おもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿