2019年2月27日水曜日

ヤオハン×一本杉農園=ヤオパン

鹿沼市を中心にチェーン展開しているスーパーマーケット「ヤオハン」と、
一本杉農園とで、ヤオハンの新しいベーカリー部門「YAOPAN」をつくることになりました。
現在建設中のヤオハンの新店舗、鹿沼市東町店の中に「YAOPAN」は入ります。
最近よく誤解されて噂が回っているのですが、
「YAOPAN」の経営をするのはヤオハン様であり、
一本杉は監修をする立場です。
僕がテナント出店をするわけではありませんのでお間違えの無いようお願いいたします。

「YAOPAN」をつくる目的は、
・ヤオハンがあるから、 鹿沼に住みたい、帰りたい。 そう思ってもらえる店づくりの一助になりたい。
・地元産の素材できちんと焼いたパンが当たり前に買えるまちにしたい。
大きくはこの2つです。
特に2つ目の方は、今の一本杉でも目指してやっていることではありますが、
いかんせん僕が小麦アレルギーなもんで週3日くらいしかパンが焼けず、
しかもこんな奥まった場所に店がありますから、
一本杉があるから「地元産の素材できちんと焼いたパンが当たり前に買えるまち」になるかと言えば、それはNOにだいぶ寄ることになるでしょう。
この「当たり前に買える」ということが大事だと思うんです。
以前「ZOMArket」というファーマーズマーケットを企画していて感じたのは、
"イベントで無農薬の野菜が買えるようになっても暮らしはそう変わらない"
ということでした。
暮らしを豊かにすることを目的に始めたマーケットでしたが、
月1回のイベントはやっぱり特別なものであって、日常ではないから、
暮らしに与える影響はそこまで大きくならない。
イベントよりも、普段の買い物で、日常の延長ではなく日常のど真ん中で、
"選択肢を増やす"ということが大事なのだろうと思い至りました。
ここも重要。
ヤオハンでは「大量生産の大手製パン会社のパン」と、「手づくりのYAOPANのパン」どちらも買えるんです。
色んな立場、置かれた状況、様々な角度から見れば、どちらにもそれぞれ良いところと悪いところがあります。
それを"選べる"ということがとっても大事。
考えた結果、前者を選ぶ人がいても僕は全然良いと思います。
その考えて"選ぶ"行為が、価値観を豊かにし、ひいては暮らしを豊かにしてくれると思うんです。
僕らのやるべきことは、お客さまが選ぶために考える時、考えるための材料になる情報を正しくお伝えすること、
選んでくれた方をがっかりさせないよう、誠実にパンと向き合うこと、
それらを「YAOPAN」スタッフの方々としっかりと共有すること。
「YAOPAN」と一本杉がお互いに良い影響を与え合って、いずれは良いライバルとして地域の食を盛り上げていけたらいいなぁと思います。

 「YAOPAN」2019年3月16日グランドオープンです。

最後にくれぐれも、お客様各位、
場所的に一本杉よりYAOPANの方が明らかに行きやすい方が鹿沼市民の7割を超えるような気がしますが、
どうかたまには一本杉にも来てください…忘れないで…笑

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