2016年4月16日土曜日

嬉しい電話。

今日の直売所の営業終了後、一人で掃除をしていたら、お店用の電話が鳴った。
出てみると、「福田くんですか?」と、どこかで聞いたような声。
よくよく話を聞いてみると、黒磯のパン屋さんで働いていた時、よく仕事帰りに寄っていた肉屋のおばさんだった。
え、なんで?!
と思ったら、「先日の新聞の記事を読んで、あ!あの時の子だ!って気づいてかけてみたのよ」と。
僕は当時、パン屋の仕事の帰り道に、クタクタで肉屋によって、よくコロッケやメンチを買っていた。おばさんはいっつも労いの言葉をかけてくれて、「これも食べな〜」とオマケを付けてくれた。その気持ちにいつも助けられてたなぁ。
そうやって応援してくれていたのに、あの時僕は小麦アレルギーになってしまって、不本意ながら黒磯を離れることになった。引っ越す前、わけを話したら、おばさんは一緒になって悲しんでくれていた。
だから新聞で僕が、今は自分のペースで農業をやりながらパンも焼いていることを知り、とても嬉しかったんだって。「がんばって」って、それだけ言いたかったんだそうだ。泣きそうになった。
こんな嬉しい電話をいただけて、とても幸せな気持ちになった。

【4月16日(土)】 
晴れ/19℃・4

0 件のコメント:

コメントを投稿