2016年4月26日火曜日

高木校庭ピクニック。





直売所から歩いて5分の高木校庭へ。
サンドイッチもってピクニック気分で。
本当に誰~も来ないけど、めちゃくちゃいい場所だと思う。大好きだ。

昔、坂口恭平の「独立国家のつくりかた」って本を読んだときに印象に残った内容で、
自分の家の壁をとりはらい、天井と床をどんどん延長していくように、まちを丸ごと自分の家のような感覚でつかう、みたいな部分があった。
いわゆるホームレスの人々の生活を研究した人の本ならではの内容だけど、
そうやって自分の感覚の中でプライベートとパブリックのあいだのグレーゾーンを今より少し拡大することで、確かに自分の身の回りをより広く自分事として考えられるようになるし、視野もどんどん広くなっていく。
そういう考え方ができる人が多くなれば、それは他人任せでない当事者による住民自治的な働きをするはずだ。
だから僕は高木校庭を自分の庭のように使おうと思ってる。
気軽に過ごすためにふらっと行くし、人も招くし、ゴミがあれば拾う。
今度は本でも持って行こうか。

【4月26日(火)】 
晴れ/25℃・11

0 件のコメント:

コメントを投稿