2019年6月12日水曜日

小麦収穫

小麦を収穫しました。
今年はおおよそ10aほどの作付けでしたので、
みんなで手刈りで1日で刈り終えました。
10aを手で刈ると束ねた麦で空を飛べるようになります(写真参照)。

小麦の作付けは毎年のように多くしたいなぁと考えますが、
そのためにはコンバイン、乾燥機、貯蔵庫など、必要になるものがいくつも出てきて、
しかもそれぞれがやたらデカいという条件もあり、なかなか踏み込めないでいます。

が、知識が増えたり考えが柔軟になってくるにつれ、
収穫を終えた今になって、
コンバイン、乾燥機は、作業委託かレンタルで何とかなりそうかな、と、淡い希望を抱けるようになりました。自分で所有するよりその方が合理的だろうと思います。
しかしやはり貯蔵庫は必要。
でっかい冷蔵庫を導入するか、断熱材で覆ってエアコンつけっぱなしにする部屋をつくるか…。
もしくは非電化で何とかならないものかなぁ。
解決すべき課題の入り口がはっきりしてきただけでも前進かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿