2014年8月14日木曜日

丸山さんの小麦でパン。

お盆。整体師のいとこがうちにやってきた。
近況報告の後、いとこがカイロプラクティックのOリングテストの技術を使い、
僕の身体の小麦への反応を診てくれることになった。

うちにあった小麦は4種類。
・スーパーで売ってる普通の小麦粉(外国産)
・直売所で売ってるうどん粉(国産)
・薄力全粒粉(国産)
・まんまる農園丸山さんの南部小麦(国産、有機栽培)

左手に小麦をつけて、右手でOリングを作る。
それをいとこが引っ張って、リングが開いたら身体に合っていないということ。
主観が加わらないように、どの粉かわからなくして試してみた。


その結果、
・スーパーで売ってる普通の小麦粉(外国産)…開く
・直売所で売ってるうどん粉(国産)…開く
・薄力全粒粉(国産)…開く
・まんまる農園丸山さんの南部小麦(国産、有機栽培)…開かない!

不思議なことに、丸山さんの小麦だけ、違う反応が出た!

「この小麦なら、身体が拒絶してないから大丈夫だと思うよ。」
と、いとこ。

偶然かもしれないけれど、
以前別の方に身体を診ていただいた時も同じようなことを言われた。
これは、もしかするとオーガニック小麦が本当に活路かもしれない!


ということで、今日さっそく丸山さんの小麦でパンを焼いて、
丸山家にお届けした。

みんなで丸山さん家のブルーベリーを収穫してジャムに。
バナナと一緒にパンに挟んでホットサンド!

子ども達、台湾からのWWOOFer、チャンちゃんも一緒に。

ソワカフェのドリップコーヒーと、
まんまる農園のバターナッツのポタージュも出来上がって、
パートナーが焼いて来てくれたクッキーも添えて、
とても充実したおやつタイムに。



みんなでじっくり準備して、じっくり味わう。
贅沢な時間だったなぁ。楽しくて、今思い出してもニヤニヤしてしまう。

食べながら、
「これが幸せっていうんだぞ。」
と、丸山さんが子ども達に言っていたのが印象的だった。
自分もいつか子どもが出来たら、そんな風に育てられたらいいな。

【8月14日(木)】
曇り/30℃・24℃
いただいた小麦がまだあるから、またパン焼こう。やっぱりパンは楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿