2015年11月6日金曜日

クロワッサン生地再開。

夏の間お休みしていたクロワッサン生地のパン、明日から再開。
久しぶりの折り込み。しんどいけど待っててくれてる人がいるからがんばろ。
最近自分自身の味の好みがだんだん変わってきていて、
前はザクザク、バリバリ、カリカリの、歯ごたえアリアリの食感が好きだったんだけど、
最近はシュワシュワ、じゅんわり、トロトロが好きになってきた。
身体も味覚もおじいちゃんになってきたのかも(あと服装も)。

とはいえ、もちろんクロワッサンや折り込み生地のパンは、
最初の歯ざわりはバリバリ系が旨いっていう感覚は変わらない。
でもそのバリッの次の、ジュワ~がより早く、強く感じられるようにしたい。
パリの老舗パン屋Poilâneがやってるカフェ、La Cuisine de Barで食べたクロワッサン。

朝、ドミトリーで相部屋になった人たちとみんなで早起きして食べに行って、
ひと口で、みんなで目を丸くして顔を見合わせた。
歯が入ってからの「ジュワ~!」がすごかった。旨すぎた。
あのジュワジュワ感はどうやったら出るのかなぁ。

とりあえず今日は、バターの量を少し増やして、
よりバターの層を厚く残そうと折り込みの回数を減らしてみた。
改良しつづけて何とか理想の味に近づきたいな。

 【11月6日(金)】 
晴れ/22℃・8

0 件のコメント:

コメントを投稿