2015年7月24日金曜日

2回目のパン教室講師。


今日は北犬飼コミュニティセンターでパン教室の講師。
メニューはメロンパンとシナモンロール。
1つの生地を2種類のパンへ展開。
普段自分が使っているレシピを少しだけシンプルにしたものを使ったけれど、
僕のレシピはもともと水分量がかなり多いため、
生地に触り慣れない人や、力の強くない小さい子がしっかりと生地を捏ね上げるのはとても大変だ、
ということが始まってからわかった。いや~失敗。
急きょ捏ね時間を短く切り上げ、パンチを加えながら生地を鍛えていくレシピに変更した。
自分にとっては勉強になったけれど、本番でこういう変更は本来だめだよなぁ。
パン教室のレシピをつくる際には、小学校低学年の子でもできるようにと意識しないとだめだ。

変更はあったけれど、最終的にはなんとかみんなちゃんとパンを焼けて、
笑顔で終われた。よかった~。
ミキサーが壊れて、捏ねないでもできるレシピに変更して焼いていた頃の経験が役に立った。
あの時ミキサー壊れてて助かったなぁ。
次回からはもっと簡単に。
それと、もう少し量を減らしてオーブンに余裕を持って入れられるようにしたい。
でも、材料費もいただくのでできればいっぱい焼いていっぱい持ち帰ってほしい。
その辺のバランスは難しい。
また同じ場所で冬にもやらせていただけることになりそうなので、その時にはもっといい形を!

【7月24日(金)】
曇り/32℃・24
小豆播種。

0 件のコメント:

コメントを投稿