2015年6月11日木曜日

藤田さんの畑体験。

菜園料理家の藤田承紀さんの畑へ見学に伺った。

一緒に収穫や除草作業をして、
その後は採ったばかりの野菜をつかって料理、昼食。

アーティチョークの下処理って初めてやった。
手間かかるな~高いの納得。

藤田さん。イタリアでゴリゴリの料理修行を積んだという。
でも泥臭さを感じさせない果てしない爽やかさ。シトラス系。

アーティチョークのソテー。柑橘のマリネをよく合う。
アーティチョークは、アスパラと筍を足して割ったような味。旨かったな~。

採れたて玉ねぎたっぷりのリガトーニ。うまっ!

畑から食卓へ。この一連の流れをプロと一緒に体感できるのはとてもいいと思った。
子どもの時に経験出来たら食べ物への価値観が良いほうに変わりそうだ。
自分の仕事にもとても参考になった一日だった。

【6月11日(木)】
晴れ/29℃・19℃
ムーンゲルとはいったいなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿