2015年6月4日木曜日

vivement jeudi!! 本番!

Cafe la Famille納屋でイベント。
「vivement jeudi!!」のお手伝い。
自分の時もそうだったけれど、
イベントを企画して実行するのって、今の自分の力量と、今まで自分が積み重ねてきたものがくっきり見えてくる。
きちんと自分で見れるのは、ちょっと時間を置いてからかもしれないけれど。
それによって落ち込むこともあれば、次につながる何かを掴めることもある。
一所懸命にやれるなら、イベントは最高のレベル上げだと思う。

今日は本当にたくさんの人が来てくれた。
Familleは超人気店だから、イベントをやればある程度人が来るのは当たり前かもしれない。
でも今回来てくれた人たちは、 そういう動機で来てくれたわけじゃない。
みんなが、茜に会いに来てた。顔を見ればわかる。
みんなが会いたくて、話したくて、 そうやって気持ちを高ぶらせて集まってくる。
だからおのずと接客時間は長くなって、ただでさえ長いレジの行列はなかなか前に進まない。
最初は、「もっと早く回した方がいいんじゃないか?」と思った。
でも、みんなの顔を見ていたら、そういうんじゃないな、と気づいた。

来場人数や売上の目標を達成したことも、もちろんよかった。
でもそれは他の誰かでもなんとか工夫すればできることだ。
なによりも、こんなにたくさんのいいお客さんがいてくれることが見えたことが一番の収穫だった。
自分だったらどんなイベントにして、どこまでできただろうか。
こんなに集まってくれる人はいただろうか。
今回は手伝いだけだったけれど、とても勉強になった。

【6月4日(木)】
晴れ/25℃・14℃
次回は秋。今度は二人で!

0 件のコメント:

コメントを投稿