2015年6月26日金曜日

藍と漆喰。

近所の先輩が藍染職人になったので、協力してもらい、
壁に塗る漆喰を、「藍漆喰」にしたいと考えた。
実際に壁に塗る前に、どんな色になるか実験。

まずは、藍の液を白い漆喰に混ぜて練る。
予想と全く違う、パステルグリーンに…。
藍の液は茶色っぽい緑色なので、それと白を混ぜたらこうなるのは当然といえば当然なのか…。

藍の液に浮かんだ泡を漆喰に混ぜて練る。
今度はパステルブルーに。大体見た色と色を混ぜた感じにしかならないのか。

白いまま塗った漆喰に、藍の液を塗る(上)。
泡を塗る(下)。

泡を塗ったものが、求めていた色!
これができたら嬉しいけれど、藍の泡は、液から取り除くべきではないという説があるため、
壁一面にこの方法をやるのは難しいか…。

思っていたよりも藍色の漆喰壁にするのは困難だった。
何かいい方法があればいいんだけど…。

【6月26日(金)】
曇りのち雨/25℃・20℃
ズッキーニ除草。

0 件のコメント:

コメントを投稿