2015年6月13日土曜日

南部小麦、脱穀。

俺たちの米、廣田さんのハーベスタを使わせていただき、
南部小麦の脱穀。
採れたのは玄麦で50キロ弱。
粉にするまでにさらに10~20%減るだろう。
他にゆめかおり、スペルト小麦もあるけど、南部小麦が一番収量がありそうだから、
全部足しても100キロに満たない量になりそうだ。
今の週2ペースのパン製造でも、1ヶ月で30~40キロは使うから、
1年を通して自家産小麦でやっていこうと思ったら、今の10倍以上の収量を得ないといけない。
課題は多いな。
でもとにかく、初めて手にした自分の小麦。両手ですくうと手に、心に、ずっしりくる。
早くこれで何かを焼いてみたい。大切に使おう。

【6月13日(土)】
晴れ/30℃・20℃
小麦は保存管理が難しいらしい。カビたら凹むな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿