2014年6月24日火曜日

バターナッツ、発芽。

 いろんな種を撒いているけれど、一番自分で食べるのが楽しみなのが、バターナッツ。
今朝、1つめの芽が顔を出した。

「ねっとりとした食感。豊かな甘みでスープやお菓子にすると、濃厚な味が楽しめます。」
―種を購入したサイトに載っていた、バターナッツの説明。

いやぁ~、楽しみだぁ~。
ポタージュに、プリン、羊羹もいい。最高。濃厚かぼちゃ万歳。


今日もせっせと畝づくり。
やっと4本出来上がった。
雨がちょくちょく降るせいで、土が湿って重い。
思っていた以上に重労働だ。

他には、虫よけ効果を期待して、畔にアップルミントをたっぷり移植した。
どの程度効果を発揮してくれるかわからないけれど、アップルミントは相当タフだ。苗を植えるころにはいい感じに増えて、多少は雑草予防にもなってくれるはず。


作業をしていると、近所のおばあちゃんが様子を見に来た。
家に呼ばれて、自慢の漬物と、お茶をご馳走になった。

小さい頃からお世話になっている近所の方々。
今もお世話になりっぱなし。

おこがましいけれど、今自分がここにいて、いろんなことに挑戦する姿を見せることで、
近所の方々の日々にささやかな楽しみとか、潤いを届けられたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿