2014年6月23日月曜日

赤皮栗かぼちゃ、発芽。


朝起きてすぐに苗床を見るのが、最近の一番の楽しみ。
今朝は、赤皮栗かぼちゃが一斉に芽を出した!
10粒以上の種を、1粒ずつ別々のポットに撒いたのに、全部同じタイミングで発芽。何だか不思議で神秘的だ。

真ん中の芽、種の薄皮が付いている。生まれたての証拠。かわいい~。


庭のグミの実。作業の合間につまむ。甘酸っぱくて旨い!

今日は山に土を取りに行き、ひたすらザルで振るっては種を撒いていく。
ズッキーニ、芽キャベツ、白インゲン、ロマネスコ、など。
畝は、なんとか1本出来上がった。機械の何倍の時間がかかってるんだろうか。早くも腰がやられそうだ。



雨が降り出した夕方には、茂りすぎたペパーミントを収穫。


ミントシロップを作って、ミントソーダ。
激しい夕立を眺めながら。
ペパーミントには虫よけの効果がある。これ飲んだら虫に刺されなくなったらいいのになぁ。

▼材料
・ペパーミント…50g
・てんさい糖…250g
・水…500cc
・レモン汁…少々

(1) お湯を沸かし、沸騰したら火を止め、ペパーミントを入れ、蓋をして10分間蒸らす。
(2) ペパーミントを取り除き、再び火にかけ、てんさい糖を加え混ぜながら溶かす。レモン汁を加える。

0 件のコメント:

コメントを投稿