2014年6月30日月曜日

便利はきちんと使いこなせないと暴走する。

鍬をふってもふっても畝づくりが終わらない。
腰も痛い。でもやらねば…。

そんなところに、
近所の藍染職人の青木さんがひと言。

「うちの耕運機使う?」

その時まで僕は、耕運機は耕すだけの道具だと思っていた。
後ろにアタッチメントを付ければ、畝までつくれてしまうとは…。

早速今日、青木さんが耕運機を使わせてくれた。


その結果、
見事にウネッた…。(畝だけに)

耕運機、ものすごく速いし楽なんだけど、
きちんと使いこなせないと、こういうことになるんだな~。
便利なものは、使い方と使う人がしっかりしていないとダメだ、という教訓。

徐々に畑にいろんな生物が集まり始めた。
鳥も虫も、今はただ純粋にかわいい。
作物を植え付けたら、悪さしないでおくれよ。

【6月30日(月)】
曇りときどき雨/25℃・19℃
天気がころころ変わる。晴れたと思えば降る。しかし今年の梅雨は降るなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿