2015年3月23日月曜日

未来の奇跡の梨園見学。

朝早くから料理人の友達が工房に見学に来た。
彼の専門はピザ。ピザ生地をもっと掘り下げて理解するためにパンの知識が欲しいのだそうだ。
修業先のレストランを辞め、今度はイタリア、ナポリに修業に行くらしい。
アツくてイイ。いい刺激をもらった!

今日は料理人と、同い年の農家友達と3人で、
鹿沼でリンゴの木村さんの農法を参考に「奇跡の梨」の栽培を目指す方のところへ圃場見学へ。
土を踏んで、見て、触れて嗅いで、生えている草の種類を見て。
根粒菌の話や虫の話など、マニアックな会話をしながら圃場を歩く。
こちらもアツい!同世代の志を持った農家と繋がれてうれしい限り。
梨の木はまだまだ細く幼いけれど、数年後に最高の梨が食べられるのを楽しみにしていよう。

木を見た後は、4人でお茶をしながら新しいプロジェクトの話を少々。
うまくいけば、これから必要になるであろう、価値あるものがつくれるはず。
でも、うまくいかせるのはなかなか簡単ではない。みんながどう動くか、自分に何ができるか、今後も頭に入れておいて、動くべき時に動けるようにしたい。

【3月23日(月)】
曇り/16℃・3℃
旨いピザと梨、とても楽しみ。彼らがそれを成した時、僕は何ができるようになってるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿