2014年9月18日木曜日

ひよこ豆とキヌアの実り。

ひよこ豆が、播種後約100日目にしてはじめて莢をつけた。
ぷっくりと丸っこい莢。めちゃくちゃかわいい~。
他の豆類とは違い、ひとつの莢の中に豆は1~2個だけ入るらしい。
また、先に莢が出来てから、中の豆が徐々に肥大化するんだとか。
収穫時がむずかしいな。
生のひよこ豆を食べたことがないので、ぜひ生で味わってみたい。
無事収穫を迎えさせてくれ!

ひよこ豆と同じタイミングで播種したキヌアも、
先端に花穂のようなものができてきた。
800粒くらいタネを蒔いて、残ったのはこの2本だけ。
しかし、通常キヌアの草丈は1~2mほどになるらしいが、
この子たちはわずか30cmほど。超小ぶり。
うまく育ててあげられなくてごめん。無事実ることを願う。

【9月18日(木)】
晴れ/24℃・10℃
ターサイ播種(2回目)。

0 件のコメント:

コメントを投稿