2014年9月8日月曜日

料理はイイと改めて思った。

以前バイオダイナミック農法を教えていただいた農家さんから、
I'd like to make Basilikum Pesto. Do you have time to help me?」
とのご連絡。
久しぶりにお会いしたかったし、
バジルペーストの作り方も教えてもらいたかったので、
喜んでお手伝いに伺った。
今回は、たまたま予定が空いていたLe PericanRougeの先輩も一緒に。

バジルを収穫して、洗って、乾かしたら、材料と一緒にミキサーにかける。
その後、瓶詰めして丁寧に気泡をとる。
いいチームワークでできたと思う。
 
ランチには、早速出来立てのバジルペーストを使って。
相変わらずここで食べる野菜の美味しさといったら!

今夜は十五夜。神様にお飾りを。バイオダイナミック農法は月の満ち欠けを指標にする。
だからここの方々は、月をとても大切にしている。

ディナーには、Le PericanRougeの先輩が腕を振るった。
フレンチベースの華やかな料理にみんな大喜び。
連れて来れてよかったよかった。

先輩は、昼も夜も、畑と冷蔵庫にあるものを見て、
自分でレシピを組み立てて、はじめてのキッチンでも手際よく美味しい料理をつくった。
料理は、人を幸せな気持ちにできる。
僕も早くそんな力を身に着けたい。

【9月8日(月)】
曇り/24℃・19℃
WWOOFerで来ていたドイツ人のおばさんに、「僕は何歳に見える?」と聞いたら、「15歳」と言われた。中3かよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿