2014年9月6日土曜日

お金になるものはしっかりお金に。

畑の周りに、虫よけを効果を狙ってアップルミントがたくさん植えてある。
ミントは強いので、今や雑草化してわんさか茂っている。
そんな話を花屋さんにしたら、
「売ってほしい」
って。

ちょうどつい最近、お世話になっている方から、
「自分が持っているもので何がお金になるか考えて、お金になるものはしっかりお金にするべき」
というお話をいただいたところだった。
まさかミントが花屋さんに需要があるとはな~。
取り急ぎ、サンプルを持って行った。
気に入ってもらえたら、後ほど注文をもらえるだろう。

もしかしたら身の回りに、
そんな風に誰かの役に立つものが、
他にもたくさんあるかもしれない。

お金が全てじゃないけれど、あれば便利なことは確かで、
そうやってお金の為にやっていること以外のところから柔軟に収入を得られれば、
逆にお金に縛られずに生きられるんじゃないか。
農業をやるからって、貧乏でいいなんて全然思ってない。
ではどうするか。頭を使うんだ。

【9月6日(土)】
曇り/31℃・22℃

AN-RIZ-L'EAUのランチ営業をスタッフとして体験。飲食店は先を読んだり俯瞰する能力が求められる。いい刺激になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿