2014年9月23日火曜日

土を触っていると、みんなご機嫌だ。



新しく使うことになった畑に、
早速畝を立てて、刈り草を敷いて、白菜を定植。
さらに、春菊、ダイコン、ホウレンソウ、小松菜を播種。

今日は祖母と叔父との共同作業。
「俺、畑仕事っつーのは、金使わないからいいんだよなぁ~」
 と叔父。
そう言ってるくせに、
ここに向かう途中にみんなの分のジュースとパン、牛乳、さらに軽めの弁当まで買っていて、
タイミングを計っていちいちニコニコしながら手渡してきた。
「矛盾か!そして遠足気分か!」
というツッコミは心の中だけにしておいた。
なんだか微笑ましい時間だったな~。

土は悪い気を吸ってくれると聞いたことがある。
そのおかげなのかはわからないけれど、
畑で誰かと会話をすると、自然と気持ちの良い話になるもんだ。

【9月23日(火)】
晴れ/26℃・14℃
明日は台風が来るらしい。インゲンの支柱が心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿