2015年2月17日火曜日

「気にかける」こと。

人の生き死には不思議で、僕は祖父の死について、
きちんと受け止められているのかどうかいまだにわからない。
でも以前より確実に、お線香をあげる回数も増えたし、想いを込めるようになった。

身近な人を失った時、人は、どうして欲しいのだろう。
僕はどうだっただろう。たぶん、必要以上に気を使われたり、心配されたいわけじゃなかった。
でも、何気なく、さりげなく、気にかけてくれる人の存在は、とてもありがたかった。
踏み込み過ぎないように、「気にかける」。それは簡単に思えて、実はけっこう難しい。
何もしないわけじゃなく、でも、そのことについて何かしたり言うわけでもなく。
ただ、会って、顔を見るだけでもいいのかもしれない。そう思った。

【2月17日(火)】
曇り/6℃・-1℃
そう思って、会いたかった人に会った。

0 件のコメント:

コメントを投稿