2015年2月23日月曜日

クロワッ散歩は最高の贅沢。

昨日の夜雨が降っていたからか、
今日は朝から空気が柔らかい感じ。あたたかくて気持ちがいい。
クロワッサンは、「パンをもっと知りたい」と強く思うようになったキッカケのパン。
今日みたいな陽気の日。自由が丘の有名店でタイミングよく焼き立てを買って、
店から出て歩きながらすぐにひと口食べて、思わず立ち止まって目を見開いた。衝撃的な美味しさだった。
それまで知っていたものとは、ラーメンとカップラーメンくらい差があった。
歯を立てると、表面の皮がパリパリッと音を立てて飛び散る。
対照的に中はしっとりしていて、噛んだ断面からバターの芳醇な香りがあふれ出てくる。
あれは忘れられない体験だ。
そういう、皮が飛び散るパリッパリのクロワッサンを、晴れた日に散歩をしながら、
破片が散らかるのも気にせずかぶりつくのは、最高な贅沢だと思う。
自分で焼いたクロワッサンで、あの時の感動を追体験してみたい。
そう思って、今日もクロワッサンを焼いた。焼き立てを一つ、外に出て食べた。そりゃぁ気持ちいい。でもまだまだ。もっともっと美味しくしたい。

【2月23日(月)】
曇り/17℃・5℃
こういうパンは寒いうちしかできないから、今のうちにたくさん焼いておきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿