2015年2月4日水曜日

食べられるパン、食べられないパン。

久しぶりに東京のパン屋さんを感じようと、
全国的にも知名度のある八王子の名店に行ってみた。
お店の佇まい、ドアを開けた瞬間に広がる香り、店員さんの距離感、パンの顔、
そこで感じる全てが、やっぱりすごいな~、と 。

パンを食べた。
おいしい。
でも、その後、身体の中が痒くなって、
胃の上の方が熱くなって、吐き気がきた。
なんだこれは。前に代官山のパン屋のパンを食べた時にも似たことがあった。
僕の身体は、パンの中でも、食べてもいいものと、そうでないものがありそうだ。

とにかく、パンや麺は、
お腹いっぱい食べない。食べた後すぐに運動したり、風呂に入らない。なるべく1日1食までにする。これは守るべき。
守った上で食べられるものが、この先僕がつくるべきもの。
粉の品種や産地、栽培方法、製粉の仕方、発酵のとり方、火の入れ方、
どこでどんな違いが生まれ、何が自分に合って、何が合わないのか。
答えは自分の身体が出してくれる。
出たその答えは、きっと僕がこの先やるべきことを示してくれる。

【2月4日(水)】
晴れ/8℃・-4℃
美味しいのに、食えないっていうのは悔しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿