2015年2月3日火曜日

営農の大きな一助。

以前から市役所の方と進めていた、就農者支援事業への申請。
ついに結果が出て、審査に合格した。
これで、認定新規就農者になった。
これによって今後、補助を受けることができる上、農業関係者とのつながりも増やすことができるだろう。本当に助かる。ありがたい!

「農業をやりたい」
と言うと、
「休みなんかないよ」「天候次第で収入が安定しないよ」とかって、
マイナスのことばかり言う人が多すぎる。
農業はもっと誰もが挑戦しやすいものであるべきだ、と僕は思う。
これからそういう時代になるように、僕の次の世代の人たちにとって、良い前例になりたい。
僕が営農を成功させることには意味がある。(人前でそんな偉そうなことは言えないけれど、そういうモチベーションでやっていくべきだと思ってる。)
考えてやること、考えないでやることをバランスよく判断、実行。

野菜も、パンも、遠くからわざわざ買うものじゃないはずだ。
日々口にするものは、ふらっと立ち寄れる距離の場所で、
採れたてを、焼き立てを、買うほうが旨くて、それが豊かな暮らしのはず。
みんながそうして豊かに過ごすには、
気持ちのいい農家と、気の利いたパン屋が、いろんな土地にあるといい。
そんな時代がいつか来るといい。

【2月3日(火)】
晴れ/8℃・-5℃
今までにない、枠にとらわれない営農を。

0 件のコメント:

コメントを投稿