2015年10月30日金曜日

パン教室。「秋野菜のグラタンフォカッチャ」。








今日は加蘇小学校の家庭教育学級の企画のお話をいただき、パン教室の講師。
今回のメニューは「秋野菜のグラタンフォカッチャ」。
畑で朝採った野菜をお持ちして、好きな野菜を好きなだけベシャメルソースとチーズとともに生地に乗せてもらった。
もちろん生地も各自コネコネしていただいて。ベシャメルもみんなで炊いた。
野菜を生地に生のままのせて焼く、蒸してからのせて焼く、など、野菜の種類や、パンになった時に出したい味や食感によっていろんなアプローチが考えられる。
まずは野菜に触れて、かじって味をみて、どうするか決めていく。
自分が育てたものが真剣に味わわれ、他の人の手で美味しく生まれ変わっていくのは、なんだかジーンときた。
にんじんの葉っぱまで大切に使っていただいたのは、すごく嬉しかったな。
こんな機会をいただけて本当によかった!

【10月30日(金)】 
晴れ/21℃・12

0 件のコメント:

コメントを投稿