2015年8月12日水曜日

にんじん種まき準備。

にんじんの種は、蒔く前に水に浸ける。そして乾かす。これを2度繰り返す。
そうすると発芽が早くなり、発芽率も上がる。
と、去年農業の大先輩に教えてもらったので、実践。
ってところにその大先輩が来て、ビニールマルチの敷き方を教えてくれた。ありがたい。

この夏から、ビニールマルチを使うことにした。
今まで、農薬も、肥料も、ビニールのような非自然素材の資材も、
頑なに使わないできた。
でも、そこに固執しているために、少し柔軟に考えればできたはずの作物ができなかったり、
やらなくて済んだ作業が大量に発生したりしていた。
1年やってみて、全部を理想通りにやるのは、今の体制や自分の知識、技術では難しいことがわかった。
だからといって農薬を使う気にはなれないけれど。
とりあえず一度、ビニールマルチを使ってみる。使ってみてやっぱりどうしても気持ち悪かったら、次からはまた使わない。
自分の価値観のバランス感に委ねて、無理なく、気持ちよくやっていけるように。

【8月12日(水)】 
晴れ/32℃・24
にんじん畝、種準備。

0 件のコメント:

コメントを投稿