2014年10月15日水曜日

自然農トマトのピクルス。

自然農の農家さんの畑へ。
相変わらず、自然農の畑は空気が気持ちいい。
野菜の生育や、雑草や虫について、
他の農家さんとは違う角度からアプローチして教えてくれる。
毎度毎度、それが本当に勉強になる。
仕事を手伝わせてもらって、タネも分けていただいた。
ありがたや~。
今日はトマトの株の撤去を行ったので、株に残っていた若いトマトも、
「ピクルスにすると美味しいよ~」と、お土産にたくさんいただいた。
帰宅後、早速仕込んでみた。

■トマトのピクルス
・トマト 1kg
・水 600ml
・白ワインビネガー 60ml
・りんご酢 30ml
・塩 大さじ2と1/2
・てんさい糖 大さじ3
・黒コショウ 15粒
・ローリエ 2枚
・クローブ 4個
・タイム 4本
・赤唐辛子 2本
・にんにく 1かけ
・ゆず果汁 2個分

ゆず果汁以外のピックル液の材料を鍋で煮立たせたら火を止め、常温まで冷ます。
冷めたらゆず果汁を加えて、トマトを漬ける。

【10月15日(水)】
曇り/19℃・11℃
急に寒くなった。季節の変わり目を感じる。農業は身体が資本。風邪をひかないように!

0 件のコメント:

コメントを投稿