2014年10月5日日曜日

行雲流水ってかっこいい言葉だなぁ。

今日は台風。一日雨。
外での作業は中止して、
野菜の加工場にしようと思っている部屋の壁張りをした。

ガルバリウム鋼板の平トタンをカッターで切り、
釘で壁に打ち付けていく。
きちんと寸法を測ってやっているつもりなのに、
やるせないくらいズレがでる。
頭が悪いのか、手が不器用なのか、う~む、どっちもか。

でもこういう作業をしていると、無心になれていい。
今、悩むことは大事だと思う。
でも、まずとにかく行動するというのも、悪くないと思えるようになった。

空手をやっていて沁みついた考え方がある。
「居着きをしてはいけない」
ということだ。
相手と対峙している時、
重心が片寄って身体がその場に居着いた瞬間、やられる。
相手のひとつの技に自分の意識が居着いた瞬間、やられる。
そうやって悔しい思いを何度も味わった。
身体も心も、居着いてはいけない。
常にたゆたうように、行く雲のように、流れる水のように。

【10月5日(日)】
雨/19℃・16℃
夜はcafe la familleにてtico moonのライブ。とても心地よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿