2014年10月17日金曜日

沖縄島にんじんとくるみのラペ。

沖縄島にんじんが収穫できた。
にんじんを掘るときのドキドキとワクワクって、なんかイイ。
これは掘ったことがある人にしかわからない感覚かも。
みんなに掘ってほしい。共有したい。

土を洗い流すと、こんな鮮やかなイエロー!
キレイだ~。

今日のLe PericanRougeで早速つかってみた。
沖縄島にんじんとくるみのラペ。
柚子果汁とオリーブオイル、塩で1時間マリネしたにんじんを、軽く水けを切って、フレンチマスタード、赤ワインビネガー、オイルで和える。炒って砕いたくるみを混ぜて、塩コショウで味をきめる。
沖縄島にんじんは、カリッと引き締まった食感と、豊かな甘みが特徴。
色もキレイで、ラペにはうってつけ。育ててよかった!

【10月17日(金)】
晴れ/23℃・12℃
めっきり寒くなった。畑の虫の数も大分少なくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿