2014年11月11日火曜日

小麦播種(1日目)。


先輩からお借りした播種機。

播種機の箱の中。
ここに種を入れて、棒を持って自分の後ろに引いて歩くだけで、
土に溝を切って、種を一定の間隔で2条蒔きしてくれる。

今日はこれを使って小麦の播種。
引いて歩くだけだから、すぐ蒔けちゃうな~と思って、
浮かれて1畝蒔いたら全然うまく使いこなせず、
完全に多く蒔き過ぎの状態に…。
一粒ずつ手で拾って、改めて手で蒔き直した。

手で蒔いていて思った。
やっぱり種は、自分の後ろに落ちていくのではなくて、
向き合って土に降ろしていくのがいい。
もっと量や面積が増えたら、そんなことは言っていられないのだけど、
まだまだ手で蒔いても十分に間に合う規模なのだから、
今は手で蒔く方が気持ちがいい。
1粒ずつ、気持ちを込めて。

【11月11日(火)】
曇り/16℃・9℃
田中祭の片付け完了。毎年テントを貸してくださる母校の小学校に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿