2014年11月30日日曜日

竹伐りでいただいたもの。

里山保全事業の竹伐りに駆り出された。
近所のおじさん達と一緒に、急斜面にたかるようにして竹を伐り、
山から降ろして集めて燃やす。
山は、放っておけばどんどん荒れていく。
こういう事業は、土地に住むものとして大切なことだ。

伐った竹の一部をいただいてきた。
あえて枝を残したまま。
逆さまにして使えば、蔓性の作物の支柱にちょうどいいはず!

伐採しながら加工した竹パウダーも分けてもらった。
とてもいい土壌改良剤になるらしい。
このまま畑に撒いてもいいし、嫌気発酵させれば乳酸菌が働いて優秀な菌床になるとか。
とりあえず発酵させてみることにした。

夜は黒磯へ。
本当は昼に到着したかったけれど、作業が終わらず結局遅くなってしまった。
TANZEN、明日まで。
大好きな空間で、大好物のボロネーゼ。やっぱり最高。
最後に間に合ってよかった。

【11月30日(日)】
曇り/15℃・7℃
もう少しで閉店してしまうSpicaRoccaさんから、什器のピアノ椅子と棚をいただいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿