2014年11月4日火曜日

新しい畑が増えた。

木村さんの自然栽培の本を、また一冊読み終えた。
以前読んだ川口由一さんの本よりも、
なんとなく、すっと頭に入ってきた。
僕には、木村さんの理論の方がより科学的に思えたからかもしれない。
 
僕はもっと植物や微生物の性質を知る必要がある。
知った上で、その力をうまく借りないことには成功はない。
それに、自分が住んでいる場所の気候についても。
いつ霜が降りるのかなんて、降った雨がどこに行くかなんて、
農業をやるまで気にも留めていなかった。
ここにいて、ここを見ているようで、感じているようで、
実はほとんど何もわかっていなかったんだな、と。
でも今は、そのことがわかっただけでもよしとしよう。

今日は新しい畑の使用権を得た。
今までの畑の中では一番広い。ここをどんな空間にできるか。
まずは麦だ。

【11月4日(火)】
晴れ/19℃・4℃
チューリップ、オーツ麦、播種。

0 件のコメント:

コメントを投稿