2015年4月15日水曜日

澗水湛如藍。


友達が藍染工房をはじめる。
今日はその屋号を決めるために、近所の自営業仲間で集まって会議。
屋号は大事だと思う。
忘れにくく、他と被らず、物語を詰め込んだ名前になるといい。
マインドマップ的な思考で考えていくことになる。
会議の中で話し合うのは、そもそもなんで藍染をやるのか、藍染をすることで何をしたいのか、どんな藍染をしたいのか…。広く、深く掘っていく。

会議の中ででた、藍にちなんだかっこいい禅語。
「澗水湛如藍(かんすいたたえてあいのごとし)」
▼意味
谷川の水が満々て深く澄んだ藍色をしている。一滴一滴の水には色が無い。その水が藍色に変わるまで満ち満ちていく。その変化する姿の中に不変の真理が宿っている。
 

深みある人間になるには、一滴ずつの透き通った気持ちの積み重ね。
友達の屋号を考えつつも、この禅語からいろんなことを感じていた。
いい言葉に出会った。
今日屋号の決定までは至らなかった。どういう風になるのか楽しみだ。

【4月15日(水)】
晴れ/22℃・12℃
藍染が始まったら、染めてもらいたいものがいろいろあるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿