2015年4月9日木曜日

菜の花とつくしのパスタ。

あぜ道を見ると、アップルミントの新芽とつくし。どっちもいっぱい。仲良く生えそろってきた。
先日岐阜の「yama5ya」に行った際に、前菜につくしが使われていたのを思い出した。
つくしを食材として見直してみたくなり、摘んだ。
まず、生のまま食べてみた。
…に、苦い!!先っぽがすごく苦い。そして粉っぽい。
生食には向いていない。
次に、塩茹でにしてみた。つくしを鍋に入れると、茹で汁が一気に緑色に。
この緑色が粉っぽい苦味の正体なのか、茹でたら粉っぽさはなくなり、春らしい適度な苦みになった。

この心地よい苦味と、細長い形は、スパゲッティによく合う気がしたので、
菜の花とつくしのパスタ。春本番の味!

【4月9日(木)】
晴れ/11℃・2℃
太平山で軽く花見。でもやっぱり花より団子。

0 件のコメント:

コメントを投稿