2015年4月28日火曜日

草刈シーズンスタート。

南部小麦が稲穂をつけた。
6月に収穫、9月には粉にできる予定。待ち遠しいな~。

今年もついに草刈の季節がやってきた。
今日一斉に近所のじいさんばあさんが動き始めて、所々から草刈り機のエンジン音が聞こえる。
周りのあぜ道がキレイになると、プレッシャーだ。
草刈は晴れた日の朝にやるのがいいと思う。そうすれば刈った草がきちんと完全に乾き、再び根付くようなことがないからだ。乾いた草は、そのままマルチに使える。
昼間、炎天下の下で刈るのは効率的にも健康的にもよくない。夕方涼しくなってからやるのは、健康的には悪くないけど、夜露で草が乾かないから効率的にはよくない。
明日早起きしてやっちゃおうかな。

【4月28日(火)】
晴れ/30℃・12℃
水はけがわるかった畝の土改良が大体済んだので、大豆定植(2回目)。

0 件のコメント:

コメントを投稿