2015年4月21日火曜日

自然農圃場見学。

鹿沼で自然栽培で梨に挑戦している方が、うちの畑を見に来た。
いや~ほんとうちなんて見てもらうの申し訳ないし恥ずかしいな~と思っていたけれど、
実際に見てもらったら、けっこう喜んでもらえたみたいだった。
生えている草の種類や、植物の葉の状態、土の温度等、
自然栽培を勉強している人は視点が違う。
慣行栽培の視点で見ると僕の畑は「荒れ放題」だと見られてしまい、
日頃から良いことなんて言われないし、祖父母が文句を言っているのも知っているので、
なんとなく自信がないままに進んできた。
それだけに、共感してくれる人がいたことは本当に嬉しかった。この方向性で進んでいいんだ。

青木さんと廣田さんとも合流して、みんなで農の話を。
みんなまだまだこれから。5年後、10年後がさらに楽しみになった。

【4月21日(火)】
曇り/19℃・16℃
エディブルフラワーのコーンフラワーがはじめて咲いた。しかし本当に食えるのかこれは。

0 件のコメント:

コメントを投稿