2014年12月2日火曜日

大根の抜き方。

見野の畑、僕の作付け初収穫。(まだちょっと小さかったけど。)
大根を抜く時に、奇跡のリンゴの木村さんの本で読んだことを思い出した。

木村さんによると、
大根は、太陽を浴びながら育つために、東から西へネジの様に回りながら伸びていくのだそうだ。
ネジだから、反対に回せば抜ける。よって抜く時には、西から東に回しながら引くと、折れることなく簡単に抜けるという。
この内容を本で読んだとき、「おもしれ~!」と思って強く印象に残っていた。
もちろん、試してみた。
本当に、簡単に抜けた!
真っ直ぐ引っ張ってもなかなか抜けないものも、回してあげることでとても簡単に抜ける。
おもしろい!
こういうところに気づける人だから、奇跡のリンゴはできたんだろう。
僕も日々観察、考察。がんばろう。

【12月2日(火)】
晴れ/12℃・-2℃
一気に空気が冬になった気がする。イチョウの葉も急にほとんど落ちた。

0 件のコメント:

コメントを投稿