2014年12月25日木曜日

豆乳食パン、試作。

自分で育てられるものでいろんなレシピを考えることは、
出どころのわかる安全な食べ物を安心して食べられる、ということもあるけれど、
それ以上に魅力を感じるのは、
これから世の中がどんなに変わっても、
自分の力でいろんな美味しいものを食べ続けられる、ということ。
そんな力を身に着けられれば、
憲法を変えられようと、国が破綻してお金が紙切れになろうと、
美味しいものが食べられる、食べさせたい人に食べさせられる。その事実は揺るがない。
それさえ叶えば、他がどうだろうと僕はけっこう幸せな気がする。
その幸せは、周りにも伝染するはずだとも思う。
このことの方が、多くの政治家の仕事よりもよっぽどクリエイティブで、世の中をよくできるんじゃないかなぁ。

今日は豆乳食パンを試作した。
粉と同量の豆乳を入れて、砂糖、油脂は不使用。
さっぱりヘルシー。豆感たっぷり。この場合の水分量って100%ってことになるのかなぁ。
来年は、これを自分で育てた麦と、大豆で焼いてみたい。

【12月25日(木)】
晴れ/9℃・-5℃

あ、そういえば今日は、メリークリスマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿