2014年12月14日日曜日

リビングマーケットにボランティア参加。

真岡のリビングマーケットにボランティアスタッフとして参加。
約2年ぶり?くらいかな。
僕が知っている頃のマーケットと、
変わらない部分もあり、進化・深化している部分も。

今回のテーマは、「Let's 選挙」。
テーブルには選挙に関する資料が置かれ、
美味しいものを食べて、普段の会話も楽しみしながら、
選挙や政治についても気軽に接点を持てる環境づくりを。
出店者の皆さんはみんな意識が高い。
だから、お客さんもそういう人が集まりやすいのかな、と思っていたけれど、そこまで活発に政治の話が生まれてはいなかったようだ。
やっぱり口に出しにくいのかな。
僕自身も、ある程度ここから自分はブレないなという考え方は持っていても、
それをいざ人に話そうと思うと、
きちんと誤解なく言葉にできる自信がない。
「政治=難しい」という、勝手に刷り込まれたイメージがあるからかなぁ。

僕は、自分から弁を立てるのは難しかったので、
他の出店者の皆さんに色々と質問をして、意見を伺って吸収できるよう心がけてみた。
皆さんが、僕の言葉にできていない部分とほぼ同じことを、
うまく言葉にして話してくれるのが嬉しかった。

こういう機会が増えれば、
僕も自分の言葉で話せるようになると思うし、
同じように、そういう人が増えるかもしれない。
いざ選挙!ってなってから起こす行動も大事だけど、
日頃からの積み重ねも大切だと感じた。

そして、夜には、
今日お会いしたほとんどの人の意向とは真逆の選挙結果が出た。
投票率は戦後最低らしい。これを民意をしていいはずがないと思うんだけど…。

【12月14日(日)】
晴れ/7℃・-3℃
そんなに大した働きはできていないのに、出店者の皆さんからたくさんお土産をいただいてしまった。ありがたや~。

0 件のコメント:

コメントを投稿