2014年12月13日土曜日

当事者意識と、未来への責任感。

中長期的な未来のためにするべきことは、
自分の意見を投票としてきちんと形にすること。
今現在の自分の暮らしのためにするべきことは、
近しい人とのコミュニケーション、価値観の共有。
 
明日は選挙、という今になって気づいた。

選挙自体よりも、選挙をキッカケに周りの人と話し合って、自分たちにとっての理想の社会を共にイメージすることのほうがずっと大きな意味を持つ。
自分の社会をつくるのは、自分とそれに関わる人だから。
 

自分の手が及ぶ範囲のことは、自分で責任を持つことが重要だ。
自分の暮らしが楽しくなかったり、満足できなかったら、それは自分のせい。
政治に頼っていてはいけない。
逆に、自分の手が及ばないほど、時間とか距離が遠いものをよくしていくには、政治参加だと思う。自分じゃどうにもできないんだから。
大事なのは、当事者意識と、未来への責任感。

美味しいものを囲んで、ユーモアを持って、
世の中や自分たちの社会、未来について話せたらいいな。

【12月13日(土)】
晴れ/11℃・-2℃
明日は選挙、と同時にリビングマーケット。

0 件のコメント:

コメントを投稿