2014年12月12日金曜日

期日前投票に行ってきた。


選挙の話も、政治も話も、日頃から全くといっていいほど、しない。
家族とも、親しい友人とも、誰ともだ。
それは、自分がそもそも政治に対する関心が薄くて、いかに日頃から政治について考えてないかバレてしまうのが怖いからかもしれない。
つまり、選挙の話をするとバカで呑気な自分をさらすことになる気がする。

これではいかんと思い、自分なりに勉強をする。
で、その結果の自分の意見をSNSなんかに書こうものなら、
ここぞとばかりにガチの反論や達観視した上からの意見がふりかかってきそうだ。

でも、そうやって蔑んだり、反論などをふりかけてくる人たちは、
自分に比べてどれだけ日頃から政治のことを考え、どれほどの知識をもっているというのだろう。
実はそんなに変わらないんじゃないか?
と、最近僕は思ってる。
政治の話になると急に話し方が上からになる人が多くて嫌だ。

政治に今ほど関心がなかった頃は、自分が何もしなくたって、
選挙のたびに、
「選挙やったんだから、いい世の中になっていくはずだ。」
なんて思っていた。
でも、全然ならなかった。その度に思い知らされた。
黙っていたら、世の中は自分の思うようにはならないし、
実際どういう世の中が本当にいい世の中か、そのイメージも自分の中で具体的に育たない。

選挙に行くようになった今も、
日頃からちゃんと考えてないから、投票所にいる資格がないような気がしてくる。

じゃあどうすればいいのか。
日頃から、もっと話すだけでいいんじゃないだろうか。
一人で勉強して一人で考えるよりも、
みんなで話し合って違う意見も取り入れながらの方が、
ずっと早いし深い。それに、無益な会話よりも楽しいはずだ。
そういう雰囲気をつくろう。そういう会話をしてくれる人を大事にしよう。
14日(日)のリビングマーケットは、そんな会になるらしいので、楽しみ。

今回の選挙は、そういう風に考えるようになるキッカケとして、
自分の中で意味のあるものになった。

今日、期日前投票を済ませた。

【12月12日(金)】
曇り/10℃・-2℃
14日(日)は真岡でリビングマーケット。出店ではなく、お手伝いとして参加。

0 件のコメント:

コメントを投稿