2014年8月10日日曜日

ビオワインの会にお呼ばれ。

編集者時代から仲良くさせていただいているドーナツ屋さんに、
ビオワインを楽しむホームパーティにお招きいただいた。

ワインは、普通は手に入らないようなレアなボトルや、
マニアックな生産者のもの、僕には手が出せないような高級品まで、
ゲストの酒屋さんがセレクトした珠玉のラインナップ。

メゾンの歴史や生産者の人柄、製造上のこだわりなど、
酒のプロが解説しながらグラスに注いでくれる。
注がれる側も食のプロ。
楽しみながら真剣に味わい、香りや口当たりについて、合わせる料理について話に花が咲く。


枝豆のポタージュ、グレープフルーツと鮮魚のマリネや、桃と生ハムのカプレーゼ、
薙鮎と野菜のフリット、和牛のサーロインステーキ、桃のショートケーキ。
豪華フルコース。料理もすごく美味しかった。


とても素敵で大人な会。貴重な体験だった。
ワインはとても奥が深い。
前から好きだったけれど、ますます魅力を感じるようになった。
勉強してみようかな。


みなさんほろ酔いで、花火で締め。


このメンバーは満月がよく似合う。


【8月10日(日)】
雨/27℃・21℃
畑に台風被害はほぼなし。明日から佐野でWWOOF。

0 件のコメント:

コメントを投稿