2014年8月25日月曜日

葉挿しで増えるとか不死身か。

カンキチさんに多肉植物のことを色々と教えていただいた。
多肉植物は、挿し木はもちろんのこと、
「葉挿し」といって、取れた葉っぱからも増やすことができるとか。
取れた葉っぱを乾いた土の上に置いておくだけで、
葉っぱから子どもと根っこがニョキニョキでてくる。ものすごい生命力だ。  
実際、カンキチさんの温室では、小さな多肉の子ども達がたくさん生まれていた。
かわいかったな~。
新作のクマコケ玉も、かわいかったな~。

自分で栽培しているものや、作る予定の作物にも、
さすがに葉挿しは無理でも挿し木で増やせるものはあるかな、と調べてみると、
今まさに実がなりまくっているイチジクが、簡単に挿し木できるらしい。
冬に枝を落とした時に、ぜひ試してみよう。

【8月25日(月)】
曇り/25℃・20℃
ひよこ豆が2度目の開花を始めた。前回は花が咲いて散っただけで何も起らなかったけど、実はどうなったら付くんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿