2014年8月16日土曜日

グチと共有は似て非。

サラリーマン時代の先輩と久しぶりに会った。
先輩おすすめのハンバーグ屋で食事をして、僕が学生時代大好きだった飲み屋へ。

話したいことは色々あったけれど、
話題は自然とお互いの今後の事に。
どうやら先輩も、近々会社を辞めるつもりらしい。

会社のグチばっかり言ってる人ほど、
ずるずると辞めずに長居していて、
割り切ってやることきっちりやってる人は、
どこかで見切りをつけてパッといなくなる。
企業なんて、大体そういうものなのかもしれない。

会社にいる時、いろんな人のいろんなグチを聞いていた。
別に聞くのは嫌じゃないけれど、
「これ言う意味ってあるのかなぁ」
なんて思ったりしていた。
言っても誰も得しないもんなぁ。
もちろん、
「今自分はこんなことについてこういう風に感じている」
ってことを、共有すべき人に共有することは大切だと思う。
解決策が見つかるかもしれないし、共有すること自体もとても大事。
でもただただグチグチ~ッとしたグチは、
言うほどに言う人をダメにする気がする。

自分も何かがあって誰かと話すとき、
グチじゃなくて共有するための話になるよう心がけているけれど、
できてるかな。

今夜、グチなんてまったく言わずに、
「俺はもうやりたいことやって生きていく」
と潔く言い切った先輩は、話していて気持ちが良かった。

【8月16日(土)】
雨/27℃・22℃
畝つくって種まき準備!と勇んで早起きしたら雨。むむむ。


0 件のコメント:

コメントを投稿