2014年8月3日日曜日

とてもいい買い物ができた日。


去年の今頃のことを思い出していた。
何もわからなくて、周りも見えてなくて、迷惑かけてばっかりで、ただただ目の前のことを必死にやっていた。
やることは変わったけれど、なんか今も同じような感じだ。


農業で食っていくことにしたけれど、
自分の昔からの目標である、
「誰もが毎日でも来たくなるような場所をつくる」
ことは、なんとか実現を目指したい。

一方、これからの時代、農業で食っていくには、
農作物だけを売っていては経済的にかなり厳しくなっていくと思う。

だから、農作物と、農作物で作った加工品を売っていきたい。

まずは加工場をつくり、加工品をつくって卸す。
ゆくゆくは、そこをお店にする。
今考えている、昔からの目標を実現するための手段で、同時に、農業で食っていくための打開策。

今日は、その策に、けっこうな進展があった。
というのも、計画上で大きなネックとなるのは、やっぱり資金面。
小さい加工場でいいと言っても、必要なものはたくさんある。
安く手に入るものはなるべく安く手に入れたい…と思い、ネットオークションを見ていた時だった。

小山市で昨年末まで営業していた飲食店の店舗を来月取り壊すから、
備品を引き取ってほしいというおじさんに出会えたのだ!

早速店舗兼自宅に伺い、品物の確認と値段交渉。
その結果、2層シンク、作業台(大)、作業台(小)、手洗い器、バット、ボール、全部セットで1万円で譲ってもらえることになった。
我ながら自分のラッキーさにびっくり。
必要な備品が一気にほぼ揃ってしまった~。

他にも収納棚とか、冷蔵庫とか、洗浄機とか、
超格安でいいよと言ってくれている。
欲しいけどすぐに使える気がしないからな~。

とにかくまずは、
譲っていただいたものをキレイに磨いて、
設備工事を進めよう!

【8月3日(日)】
晴れ/35℃・22℃
殺人的な暑さ。一番大きな田んぼの草刈に父と二人がかりで挑んだ。何とか終わらせたけど、父軽くダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿